2009年12月10日木曜日

抹茶シフォン&マロンショコラ♪


あと2日で里帰り。
ケーキを焼くのは今日しかない!!!と思って、冷蔵庫に眠るチョコレート・ココア・甘納豆etc・・・全部出してきてイロイロ作りました(^o^)

『抹茶のシフォンケーキ』
中には、甘納豆(小豆&うぐいす)をたっぷり入れてます。


切るとこんな感じ。
いつも、シフォンケーキを焼くときはオイルの量を減らすのですが、今日は卵白もたっぷり(残ってたから)オイルも減らさず作ったら、こんなにふんわり&しっとりになるなんて!!!!
やっぱり、オイルは必要なのね~~~勉強になった♪


こちらは『マロンショコラ』
冷蔵庫で眠ってた、チョコレート・ココア・アーモンドプードル・栗の渋皮煮。
全部使い切りたかったから、分量は適当で作り方はガトーショコラと同じにしてみると・・・
意外にもちゃんとしたチョコレートケーキに♪
中に入れたマロンちゃんがやっぱり美味しかった~~~手作りの渋皮煮だからかな(*^_^*)なんて自画自賛!!
レシピは以下に。
<マロンショコラ>パウンド型1本
材料
・バター       60g
・チョコレート    35g(スイートチョコ使用)
・アーモンドプードル 20g
・ココア       10g
・薄力粉       10g
・グラニュー糖    25g
・生クリーム     30g
・卵黄         1個
・卵白         2個
・栗の渋皮煮      6粒
作り方(一般的なガトーショコラと同様です)
①バターとチョコレートは湯煎で溶かす。
②卵白はグラニュー糖を少しづつ加え、しっかりと立てておく。
③①に生クリーム・卵黄・粉類(ふるっておく)を加え、その都度よく混ぜる。
④③に②の卵白の一部を加えよく混ぜ、残りの卵白を加えたら泡をつぶさないようにさっくりと混ぜる。
⑤紙を引いたパウンド型に半量流し入れ、半分に切った栗の渋皮煮を並べ、残りの生地を流し入れる。
⑥170℃で40分焼く(途中焦げそうならアルミホイルをかぶせる)


『ココナッツクッキー』
フロランタンの生地が中途半端に残ってたから、ココナッツロングを乗せてクリスマスの型で抜きました。
ずーっと眠ってたクリスマス用「男の子&女の子&葉っぱ」の型。
意外と可愛かったなぁ~もっと使おう!!!


そして最後は、『クリームフランス』
サワーチェリー&バタークリームが冷蔵庫の奥に・・・
頭に浮かんだのは、クリームフランスでした。
本物は、サワーチェリーじゃなくてドレンチェリーなんだけど。まあ、いいか!!
7個も出来上がったから毎朝食べないとね~~~(^o^)

荷物の整理もほぼ終わり、ダンナさんとの2人の生活もあと2日。
明日は、ダンナさんが有給取ってくれたから嬉しい♪♪♪
のんびり&ゆっくりしよ~~~(*^_^*)

2009年12月7日月曜日

タルトタタン♪


ただいま妊娠9ヶ月。
出産のため今週末から里帰り~(*^_^*)
このお家でのケーキ作りもラストスパートに突入!!!

ということで、今日は『タルトタタン』に挑戦してみました♪


学生の時からケーキ作りはしていても、作ったことのないケーキはたくさんあって・・・
『タルトタタン』もその一つ。
どうしても『タルトタタン』より『アップルパイ』を作ってしまうのです。
今回は、冷凍パイシートを使ってコルドンブルーの本を見ながら作ってみました。

本には・・・リンゴ8個・・・
ってそんなにリンゴないのに~~~と早くも挫折しそうになったので、
分量は適当。
作り方もめんどくさいところは省略。

そして・・・出来上がりました♪♪♪


バニラアイスを添えると、もう最高!!!
食後のデザートでダンナさんと食べたけれど、ホールで平らげてしまいそうな勢いでした(^o^)///

あまりに簡単なので↓レシピというほどのものではないけれど。

<タルト・タタン>15㎝丸形
・リンゴ     大1個半
・グラニュー糖  大さじ4
・無塩バター   25g
・冷凍パイシート 1枚

①グラニュー糖・無塩バターを鍋に入れ焦げ目が付くまで火にかける(カラメルソースくらい)
②①に8等分のくし形に切ったリンゴを入れ、キャラメリゼする。(リンゴをカラメルで炒める感じ)
③②を丸形に入れ、すき間のないように詰める。
④190℃で60分~70分焼く。(途中でリンゴを押しつけ、焦げないようにする)
⑤リンゴがいいアメ色になったらオーブンから出し、15㎝の丸形にカットしたパイ生地(ピケする)を乗せて200℃で30分焼く。
⑥そのまま常温で冷まし、冷蔵庫で冷やす。
⑦食べるときに型からひっくり返して出す。(この時ナイフで型の周りを1周させると、取り出しやすい)

あまりに美味しかったので、これは実家で作らねば・・・。
おばあちゃんもビックリするかなぁ~~~

2009年12月3日木曜日

レアチーズ☆本番☆


今日は、ダンナさんの先輩方へケーキを献上する日です☆
昨日の夜に『レアチーズ』を作り、一晩しっかりと寝かしておきました!!

今回は、上掛けゼリーに板ゼラチンを使ったからしっかりと固まってる~
よかった~~~~
前回は、ぷるるんアガーを使ったから、カットのときに水分が出てしまったみたい。
一度練習しておいてよかった♪
そして・・・一番不安なカット(切り分け)へ・・・



あ~~~上手くカットできた!!!!
やっぱり、板ゼラチンのおかげ&イチゴの並べ方だわ。
前回みたいに、あまりランダムに並べすぎるとゼリーがつぶれたりするんだよね~~

で、真ん中にはフルーツを乗せない。これは鉄則だね!
ちょっとコツがつかめたかも♪



で、こんな感じで2人分箱に詰めて・・・☆☆☆完成☆☆☆
上手くできてほっとした~~~♯♯♯

このレシピはすごく簡単。
クリームチーズ(フィラデルフィア使用)の箱にある『レアチーズ』のレシピ+板ゼラチンの袋に書いてあるゼリーの分量(18センチで300cc使用・ゼリー液は水で作り50cc分は赤ワインを入れる)
イチゴは1パック使いました。
これだけで、手の込んだケーキに見えるから嬉しい♪

先輩方は、喜んでくれるかな~~~



これは、ママ友達が持ってきてくれたお土産☆
『はらドーナツ』
おから・国産小麦粉・全粒粉・豆乳を使った体に優しいドーナツです。
元々は、神戸の湊川にある「はら豆腐店」が発祥みたい。
結構有名みたいで、うちの近くでは「青葉台」「二子玉川」にあるんだって~~知らなかった。
一口食べたら・・・昔食べたあの懐かしい味。
でも、生地はしっとり&もっちりですごく美味しい!!!
いとこが神戸に住んでるから、今度会ったら「はらドーナツ」の事聞いてみよ~。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

そして。
昨日は、初めておうちでケーキを教えました。
ケーキ教室ほど本格的じゃないけれど、初めて『教える』という事をした貴重な1日。
生徒さんはママ友達1人。
とはいえ、自分が教えるのって本当に難しい・・・
上手に完成したときには、ホッと一安心。
2人で味見して、残りはお持ち帰りしてもらいました☆///
帰りに「またケーキ教えてね~」といわれた事が、何よりも嬉しかった♪♪♪

今度はもっと上手く教えられるように頑張ろう!!!